12.31
Sat
4月から教室をはじめて、私にとって今年は大きな転機となった一年でした。
アイシングクッキーを通して沢山の方との素晴らしい出会いもあり、
実り多い年になりました。

ありがたいことに多くの生徒様にも教室にお越しいただき、
不手際もありご迷惑をおかけしたこともありましたが
皆様に支えられてここまでくることができました。
お一人お一人が素晴らしい方ばかりで、
私は本当に生徒様に恵まれているなぁと思います。

教室をはじめた私のことを気にかけてくれる友人達、
アイシングクッキーの先生方や講師仲間、
そして一番近くでいつも応援と協力をしてくれて
支えてくれる家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。


心より御礼申し上げます。

2016122910402492a.jpeg



皆様とのご縁を大切に、来年も地道に丁寧に精進していきたいと思います。
皆様にとって新しい年も素晴らしい一年でありますように。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
12.23
Fri
娘が一年生の頃から親子で仲良くしてもらっている仲間と
忘年会をするので、子供たちにクッキーを作りました。


クッキー型は、@thecookiecutterland様から購入した
サンタのひげ型を使いました。

201612201039194cb.jpeg

筆記体にしようと思ったのですが、最近学校でローマ字を習ったそうなので
子ども達にわかるようにブロック体で名前を入れました。
ブロック体ってごまかしがききませんね。。。
字が下手過ぎますが許してね♡


こちらのサンタのひげクッキー型、1・2月のワークショップ「バレンタインセット」の
小鳥のクッキーにも使っています。

20161216090920e8e.jpeg

このサンプルを娘に見せたところ、「小鳥というよりオバケに見える♪」
と言われたのでこのクッキー型はハロウィンにも使おうかな。
そして友人には「天使の羽にも見える」と言われましたので
それも作ってみたいです。
1つの型でいろいろに使えるって嬉しいですね〜。




1・2月のワークショップ、生徒さま募集中です。
「誕生日セット」の詳細はこちら→
20161212132211dc1.jpeg

「バレンタインセット」の詳細はこちら→☆☆



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
12.02
Fri
大学時代からの友人Mちゃんが茶道のお教室をしているのですが
その彼女から先日「お茶菓子用のクッキーをお願いしたい」と嬉しいお話がありました。

彼女はとてもセンスが良くて、インスタやフェイスブックでアップされる画像は
素敵な写真集を見ているかのような美しさで、私はいつも魅了されています。
そんなハイセンスな友人に私のクッキーを⁉︎となんだか緊張してしまいましたが
'季節を意識したシンプルなクッキー'をテーマに、いくつか作ってみました。


まずは紅葉と銀杏。絵心のない私には紅葉は難しかったですが
このクッキーは作っていて楽しい♪

2016111900503486f.jpeg


こちらは季節を問わずに使えそうな型(千鳥、鳥、富士山)と
柊、雪の結晶。
このちどり型は職人さんが1つ1つ手作りで丁寧に作っていて、
形も可愛くてとても気にいっています。

20161201103758e7f.jpeg


そしてこちらは和の「かたち」クッキー。
『切り紙 もんきりあそび』の本から冬のかたちを選んで作りました。
左上から時計まわりに「山風雪(やまかぜゆき)」「ミツ椿車(みツつばきぐるま)」
「矢雪(やゆき)」「初雪(はつゆき)」です。

201612011036217f2.jpeg

「もんきりあそび」とは、紙を折って型紙の通りに切りそっと開くと
美しいかたちが表れる、というあそびなのですが、
「もんきり」は元は家紋を描くための職人の技術だったそうです。
その一つ一つの「かたち」に意味や物語が詰まっていて
それらを組み合わせることでより深い思いを伝えることができる…
素敵な世界、こういうの大好きです。

紙とハサミだと不器用者の私は簡単なものしか満足に作れませんが
クッキーならできるかも?と思って作ってみました。
図鑑のようなものがあったら欲しいなー。



柊(白、グリーン)と千鳥をセットにしたものを送らせていただきました。
お口に合うといいな♪

201612011532541c7.jpeg




インスタはこちら♪
Instagram




comment 0
10.20
Thu
11・12月のワークショップはヘクセンハウスを予定しています。
と決めたものの、希望するサイズの型がない。。。

そこでまずは型紙作りからスタート。
作ると言っても、海外の本に載っていたものを私なりに作りやすいサイズに
縮小した型紙で試作を始めました。


こちらは試作その1。
一つ目の作品だったのでアイシングもして作品仕立てです。
(これ以降の試作はほぼ組み立てのみ)
家の中に、ダイソーで買ったLEDの小さなライトも入れようと思って、
窓にはグリーンに着色したイソマルトを流し込んでいます。

20161016103252b2f.jpeg

結構気に入ったサイズだったのですが想定していたケースに入らない…
別サイズのケースをあちこち探したのですが見つからず、結局断念。
でも今思うと、ワークショップで作るにはちょっと大きすぎたかも。



そして試作その2。
型紙の縮小や拡大を少しづつ調整しながら3つのサイズで作りました。
試作その1も含めてサイズの比較。

20161016102350bc9.jpeg


厚紙で模型が作れればよかったのですが、
クッキーの厚みなどもあり実際に作った方がよりサイズ感がわかるのと、
ラッピング用のケースに実際に入るか、またケースに入れたときのバランスも
確認したかったのです(そのまま飾っていただきますので)。
色々悩んだ末、ケースに入れたときのバランスが一番いい大きさに決めました。


さて、あとは全体のイメージを形にするだけ♡
でもここに一番時間がかかるのですよね〜。
素敵なヘクセンハウスになりますように…


日程は11月下旬〜12月上旬を予定しています。
詳細が決まりましたらインスタとブログにアップします!
どうぞよろしくお願い致します。




リバティ柄クッキーのレッスン、生徒さま随時募集中です♪
詳しくはこちら→
20160908110303e01.jpeg



JSAアイシングクッキー認定講師講座、生徒さま随時募集中です♪
詳しくはこちら→☆☆



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
10.12
Wed
先日、インスタで交流させていただいている方からピンクバトンを受け取りました。
「ピンク」をテーマに何かを作ってもいいし、ピンクのものを集めて
写真を撮ってもいいとのこと。


どの型を使ってどんなクッキーにしようかな〜?と
楽しく悩みながら仕上がったのがこちらの作品。
プレゼントがたくさん♡

20161009115245473.jpeg


肝心な部分が陥没してしまいました。。。が、
クッキーを一枚しか焼いていなかったので最後まで仕上げました。
そばに置いてあったハガキが乾かし途中の作品の上に風で飛んでくるという
ハプニングも発生して、ドット模様がマーブル模様になったりしましたが
どんなことになってもできる限りやろうと思うとできるものですね!
(時と場合によりますが…)
なんとか仕上がってホッとしました。


100円ショップで買ってあった額のおかげで見栄えがアップしてますね…
クッキーの型は@thecookiecutterland様から購入しました。
他では買えないかわいい型や素敵な型がたくさんあって、
私も何度か購入させていただいています。
洗いやすく拭きやすい、何より生地が綺麗に抜ける型なので気に入っています。


お題をいただいてクッキーを作るのは初めてだったのですが
とても楽しく作れました♪
sufonneさま、良い機会を与えてくださりありがとうございました。




10月のワークショップ、残席あります♪
詳しくはこちら→
20160914164420fba.jpeg



リバティ柄クッキーのレッスン、生徒さま随時募集中です♪
詳しくはこちら→☆☆
20160908110303e01.jpeg



JSAアイシングクッキー認定講師講座、生徒さま随時募集中です♪
詳しくはこちら→☆☆☆




インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
back-to-top