--.--
--

02.15
Mon
【募集中のレッスン】
JSAアイシングクッキー認定講師講座
レッスン①3/4(金)10:30-12:30 残席2
詳しくはこちら→


今日は普段作っているアイシングクッキー用のレシピのご紹介です。
クッキーはいくつか作ってみた中で材料もシンプル、
しかも作りやすくて美味しいと思った、JILLさんのレシピを元に
自分好みに少しアレンジしたものです。

<材料>
ドルチェ(国産薄力粉) 400g※ココア生地にする時は50g分をココアにする
細目グラニュー糖 150g
卵 1個
よつ葉食塩不使用バター 170g

薄力粉がドルチェなのは、好みの問題と収納スペースの問題により常備しているのが
これ一つだけなため。。。私はスポンジ、シフォン、ホットケーキや他のお菓子も
全部ドルチェで作っています。

グラニュー糖はもう少し減らしてもいいかな?と思いつつ、
アイシングクッキーとして食べるのにはバランスがとれていると思って
今のところこのレシピに落ち着いています。
ただ私は甘党なのでそう思うのですが、甘いのがあまり得意でない方は
もう少し減らしてもいいのかもしれません。


次はアイシングクリームのレシピです。
<材料>
オリゴ糖入り粉糖 200g
メレンゲパウダー 5g〜10g
水 25〜28g

この割合で、だいたい2ー3倍の量をスタンドミキサーで一気に作ります。
出来上がったらジプロックコンテナーに入れ、表面にラップをピッタリあてて冷蔵庫へ。

幅があるのはなぜかというと、お花絞りに使う予定がある時はメレンゲパウダーを
多めにして(花びらの形をくっきりきれいに保つため)水も少なめにするからです。

材料はだいたい富澤商店さんcottaさんで注文しています。

ちょっと前に最寄り駅の駅ビルに富澤商店さんの実店舗が入ったので、
最近はそちらで買うことも。お菓子やパン、お料理の材料や道具などが
沢山あって大好きなお店なので、つい長居してしまいます。



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
