07.27
Wed
インスタでフォローさせていただいている方の素敵な作品を見て以来、
ずっと作ってみたかった憧れのステンドグラスのクッキーに挑戦してみました。

今はお教室をされていないのですが、マジカルシュガーのえみこ先生が
動画レッスンを販売されていると聞いて、さっそく購入しました。
動画とレジュメ付きで、購入してから1ヶ月間のメールサポート付きです。
詳しくはこちら→


ステンドグラスのデザイン画を参考に、まずはこちらを作りました。

20160717135714027.jpeg


そして第二弾はこちら。
枠をシルバーにして作りました。

2016071713571109d.jpeg

シルバーの枠は、まずグレーでラインを引いてからエディブルラスターの
シルバーの粉をジンで溶いたものを筆で塗っています。
ちょっと背景が寂しいかしら。。。黄色を足すといいのでは?と友人から
アドバイスをもらったので次回はそうしてみようと思います。


ステンドグラスクッキーは作るのも楽しいので、ご要望がありましたら
ワークショップでも取り入れてみたいと思います。



インスタはこちら♪
Instagram



comment 2
07.21
Thu
トリコミックスを使ってレースを作り、ハートのクッキーに飾ってみました。

20160707174115148.jpeg

シュガーベイルよりも準備に時間がかからないというトリコミックス。
作り方も簡単で、寝かせる必要もなくすぐ使えます。
レースの型に刷り込んだあと半日放置しました。湿度の低い時期だったら
もう少し早く乾くようです。


そしてこちらは後日、レースに生地を刷り込んだ後100度のオーブンで
12分乾燥させて作りました。オーブンで乾燥させるとすぐ使えて便利です。
ただ時間や温度に気をつけないと乾燥させすぎてパリパリになってしまうので
(私も失敗しました)本番前にご自分のオーブンで試してみることをお勧めします。

20160720121744150.jpeg


レースって本当に素敵ですね♡
ちょっと使うだけで可愛さ、華やかさも一段と増す気がします。
もう少し研究して、今後ワークショップでも使ってみたいと思います。



そして先日作った夏のリース、もう一種類はこちらです。
シンプルで気に入っています♪

20160622135140705.jpeg



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
07.18
Mon
遅くなってしまいましたが、7月12日に行われた認定講師講座の
レッスン⑤と⑥のレポートです。


こちらがH様のレッスン⑤の作品です。
ジグザグ絞りも細かく、ブラッシュエンブロイダリーも美しいです。
デザインもかわいい♡

20160716152313699.jpeg



そしてこちらがレッスン⑥の素敵な卒業制作です!
テーマは「碧いときめき(あおいときめき)」です。

2016071615231455c.jpeg

こだわりポイントは、土台をホワイトと薄いブルーのマーブルにされたこと。
エレガントフリルにヒダを寄せて、サロネーゼちゃんをのせたペーストの
下に円形に巻いてあります。繊細な雰囲気がH様のパーチメントクラフトの
作品の印象と重なります。配色も清楚で涼しげですね。


H様、ご卒業おめでとうございます!
今後はご専門のパーチメントクラフトとアイシングクッキーをコラボさせたレッスンも
考えていらっしゃるとのこと。どのようなレッスンになるのか楽しみですね。


H様のホームページはこちらです→『アイシングレースクッキー』

H様と色々なお話をさせていただいたのもとても楽しくて勉強になりました。
沢山のお教室の中からSugar Sweetsを選んでお越しくださいまして
誠にありがとうございました。
今後のご活躍も楽しみにしています!



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
07.17
Sun
5月に今後のレッスンについてという記事の中で基礎レッスンの
ご紹介をさせていただきました。
当初は夏休み前に一度開催したい、と考えていたのですが。。。

暑さでクッキー生地がダレる為、基礎レッスンの開催は断念しました。
お待ちの方がいらしたら、ご報告が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

涼しくなりましたら基礎レッスンを開催したいと思います!
詳細が決まりましたらブログでご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。




2月から始めたインスタのフォロワーさんの数が先日130を超えました。
インスタを通じて繋がる全ての皆様に感謝の気持ちを込めて作ったクッキーです。

20160717135657053.jpeg


インスタはこちら♪
Instagram


comment 0
07.14
Thu
7月8日に行われたワークショップのレポートです。

先月ご参加くださったT様がお友達にお声がけしてくださり、
3名様でお越しくださいました。


はじめに、T様の作品です。
ドレスの襟元やシューズのヒール部分の色を変えて作られました。
シューズは本物のように美しい形ですよね。安定の仕上がり具合です。

2016071308211770b.jpeg


アイシングクッキー初心者のM様の作品です。
最初は難しかったライン描きも、作っていくうちに段々にコツをつかまれたようです。
ウエストがキュッと締まってふわっと広がる、ドレスのシルエットがかわいいです。

2016071308213503e.jpeg


同じく初心者のA様の作品です。
A様はメタルビーズの作品を作られたりと手先も器用でいらっしゃるので、
初心者とは思えない素晴らしい仕上がりです。塗りつぶしも綺麗〜。

20160713082138658.jpeg

バッグ以外はアウトラインを引くのも難しかったのですが
パイピングボードでしっかり練習して作っていきました。
ゆるめアイシングを固めにして作っているため塗りつぶしも難易度が高かったのですが
皆様手早くつるんと綺麗に仕上げてくださいました。



楽しく作成中の皆様♪

20160713082138740.jpeg


ワークショップを楽しんでいただけたようで嬉しかったです♡
素晴らしいセンスの皆様とご一緒できて私も勉強になり、とても楽しい時間でしたー!
貴重なお時間を使ってお越しいただきまして誠にありがとうございました。


8月は教室をお休み致しますので、次回のワークショップは9月に開催する予定です。
どうぞよろしくお願い致します。



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
07.10
Sun
7月7日、七夕に行われた特別ワークショップのレポートです。

アメリカ在住の高校時代からの友人M子が、貴重な里帰り帰国の合間をぬって
クッキーを作りに来てくれましたー。


アイシングクッキー初体験のM子の作品はこちら。
思うようにアウトラインを引くのが難しい…と呟きながらも
段々にコツをつかんで、素敵な作品を完成させてくれました!

2016070717383381d.jpeg

M子のお嬢ちゃまはブルーが好き♡とのこと。喜んでくれたかな♪


昔の話や近況など、なんだかほとんど喋ってばかりいた気もする。。。
楽しすぎて時間があっという間に過ぎました。

2016070717382749a.jpeg


東京は当日、今年初の猛暑で気温36度!忙しい中来てくれたM子に心から感謝です。
とても楽しくて素敵な時間でした。
今年も会えて嬉しかった〜。本当にありがとう!


(追記)
M子のお嬢ちゃま(11歳)が、余ったアイシングで素敵な作品を作ってくれました。
黄色いキャンディーはお家にあったものだそう。
この可愛くて素敵なデザインとパイピングの細かさ、素晴らしいですよね!
何度も見入ってしまいました。これを全部一人で作ったそうです。
器用でセンスもあるって最強!本当にすごい才能です。
来年は是非、一緒に作りたいなぁ♪

20160715084649b37.jpeg





6・7月のワークショップ、締め切り間近です。残席あります♪
詳しくはこちら→
20160608095245fa8.jpeg


インスタはこちら♪
Instagram


comment 0
07.08
Fri
5日に行われた認定講師講座のレッスン③と④のレポートです。

…の前に、H様からパーチメントクラフトの作品をいただきましたので
ご紹介します。うわー、感激です。この繊細さ、伝わりますでしょうか。
とっても細かいレース模様。針で開けた穴の間を専用のハサミでカットするのだそう。
ハサミでカットってできるんですか⁈という細かさです。

20160706100330dc7.jpeg

1つの作品を完成させるのに膨大な時間がかかるパーチメントクラフト。
大切に、額に入れて飾ろうと思います。
貴重な作品を頂戴しまして誠にありがとうございました。


話が前後してしまいましたが、こちらがH様のレッスン③と④の作品です。

201607060907389c3.jpeg

20160706091250094.jpeg

レッスン③の手鏡と円型クッキーのレース模様の細かさはさすがです。
レッスン④のお花絞りも、ご経験がおありなのでスムーズに終了。
リースのリボンの結び目の上にお花を飾っていらっしゃるのが
オリジナル感が出ていてかわいいですね。


集中力を保ったまま、2コマのレッスンを受講されたH様です。

20160706090737685.jpeg


次回はレッスン⑤と⑥、いよいよ卒業制作です。
しっかり準備して楽しみにお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。



6・7月のワークショップ、生徒様募集中です。残席あります♪
詳しくはこちら→
20160608095245fa8.jpeg



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
07.05
Tue
6月30日に行われた、認定講師講座の1回目と2回目のレポートです。

Sugar Sweets第2期生は埼玉県からお越しのH様です。
H様はパーチメントクラフトの先生を長いことされていて
アイシングクッキーのご経験もおありです。
私はパーチメントクラフトというものを今回初めて知ったのですが、
紙で作られた美しいレースのような作品は清楚で繊細、芸術作品なのですね!


手先が器用でいらっしゃるH様のレッスン①とレッスン②の作品はこちらです。
(今回からお持ち帰りの箱が変わったようですね♪)

20160630161541af9.jpeg

20160630161540dc7.jpeg

ご自分でも作っていらっしゃるだけあって手際も良くて、
レッスンはスムーズに進んでお時間が余るほどでした。

馴染み模様は、矢羽根が素敵ですね!と盛り上がりました。
作ってみるとあら素敵、という模様が講座で学べるのが嬉しかったのを
私も思い出しました。
バッグは夏らしいお色のデザインで素敵ですね。


集中して2コマのレッスンを受講されたH様です。

201606301616046f1.jpeg


お暑い中お越しくださいまして誠にありがとうございました。
来週も1日に2コマレッスンになります。
どうぞよろしくお願い致します。




6・7月のワークショップ、生徒様募集中です。残席あります♪
詳しくはこちら→
20160608095245fa8.jpeg



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
07.03
Sun
7月1日に行われた認定講師講座の6回目のレッスンのレポートです。


Sugar Sweets第1期生のM様の卒業制作はこちらです。
おうちで飼っていらっしゃるかわいい猫ちゃんと、お花のリースと
リボンを飾った、大人可愛くて素敵な作品(今回のテーマです)に仕上がりました!

20160702123644472.jpeg

美しい黒色の文字が作品の引き締め役になっていると思います。
全体的に優しい雰囲気でMさまのお人柄が表れている素敵な作品ですね。


真剣に、でも楽しく制作されていました♪

201607021236523fd.jpeg


M様、ご卒業おめでとうございます。
お教室やレッスンの詳細はまだ未定なのだそうですが、決まりましたら
こちらのブログでもご紹介させてくださいね。
お綺麗で優しくてチャーミングなM先生♪
生徒さんも楽しくレッスンが受けられると思います!

M様とのレッスンは毎回本当にとても楽しかったです。
いつも優しく温かいお心遣いをくださり、また遠いところ毎回通っていただきまして
誠にありがとうございました。
これからも何かありましたらサポートさせてくださいね。



6・7月のワークショップ、生徒さま募集中です。残席あります♪
詳しくはこちら→
20160608095245fa8.jpeg



インスタはこちら♪
Instagram


comment 0
back-to-top