--.--
--

05.30
Mon
京都でアイシングクッキー教室をされていて、ブログやインスタで
交流させていただいているmarbieさんの編み編みクッキーが可愛かったので、
私も編み編みレースのクッキーを作ってみました。

レースの模様はsweetAmbsさんのYouTubeを見て作りました。
単純作業なのでリズムよく模様を作っていくと良いようです。

201605271703481df.jpeg


バラはここのところずっと練習中で、リボンローズが絞れず意気消沈…
ケーキ用のバラとは最初の部分(花芯)の作り方が違うので、かなり悩みました。
私は応用に弱く分析する能力も低いので、普通の人の5倍くらい(もっとかも)
時間がかかってしまうんですよね…
が、やっと光が見えてきましたー!

ポイントはとにかく固めのアイシングを使うこと。
あとは、このバラはwiltonの101とmarpolの101゜で絞っているのですが
101は口金が大きい分、断然絞りやすいです。練習用にもオススメです。
101°だと私もまだうまく絞れません…
101だとちょっと大きいかな?と思いきや意外といけました。


理想の美しいバラを目指して引き続き練習していきたいと思います。

2016052809290456a.jpeg




インスタはこちら♪
Instagram


comment 0
05.28
Sat
昨日行った、認定講師講座2回目のレッスンのレポートです。

お家でクッキーを焼いてアイシングの復習をされている、研究熱心なM様。
作ったクッキーを拝見しましたが、クッキーの形とアイシングの雰囲気が合っていて
とても素敵な作品でした♡

そして今回も手早く丁寧に綺麗に(三拍子揃うってすごい!)仕上げてくださいました。
おしゃれなバッグの作品はこちらです。

20160527125836578.jpeg


宿題でバッグのデザイン画を描いてきていただいたので、
それをもとにフードペンの紫(手持ちのペンの中で一番目立たない色)を使って
クッキーに下絵を描いて仕上げていきました。
フードペンをレッスンで使うのは初めてでしたが、いきなりアイシングでアウトラインを
引くよりも、ペンで下書きをした方がガイドになっていいなと思いました。


M様はクッキー型のデモでは私よりも上手に型を作っていらっしゃいました。
3種の動物柄も、練習の時からさささっと手早く美しい仕上がり。
私もM様の作業を見ていて勉強になりました。優雅に手早く、目指したいです!


雨の中(次回こそ晴れますように!)お越しいただきまして誠にありがとうございました。
3回目のレッスンも楽しみにお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
05.18
Wed
JSAのアイシングクッキー認定講師講座の1回目のレッスンが
昨日から始まりました。

Sugar Sweets第1期生は茨城県からお越しのM様です。
沢山のお教室の中から当教室を選んでいただいたことに、
ありがたい気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいです。
アイシングクッキー作りに必要な知識や技術をしっかり習得していただけるように、
私も精一杯務めさせていただきます!


M様はアイシングクッキー体験が以前に2回ほどおありだそうです。
アイシングを絞り出す強さと手を動かすスピードが合っている、そして
コルネの先を浮かせてラインを引けているので、アウトラインも綺麗です。
なじみ模様も手早くできて、表面もぷっくりつるんとしています。
(画像が暗くて、一部光が反射してしまって申し訳ありません。
矢羽のクッキーもとても美しくできていました!)

20160517135648a09.jpeg

M様は作業が丁寧なうえ手早く、また筆使いなども初めてなのにお上手です。
私の説明もすぐに理解してくださり、勘とセンスがいい方だなぁと思いました。
興味のあること=自分にむいている、って素晴らしいですよね!


集中してアイシングに励むM様です。
夜のようですが昼間です…

20160517135644dea.jpeg

雨の中、遠いところお越しいただきまして誠にありがとうございました。
次回のレッスンでもお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します♪




5月のワークショップ、生徒さま募集中です。残席あります♪
詳しくはこちら→
2016042809510973f.jpeg
募集終了しました



インスタはこちら♪
Instagram




comment 0
05.14
Sat
12日に行われた、5月のワークショップのレポートです。

先月もお越しくださったM様が来てくださいました。
ご予約をいただいた時から、嬉しくて内心感激していました。。。
ありがとうございます!

そして今回も可愛く素敵に仕上げてくださいました。
作品はこちら♪

20160512200752d55.jpeg

私が作った白い小鳥のサンプルはずんぐりどっしりしたおっかさん鳥風ですが
M様のは赤ちゃん小鳥のようで可愛い!
白と水色の小鳥も意外とアウトラインを引くのが難しいのですが上手に引けていて
羽も綺麗に描けています。クローバーのマーブルもきれいですよね。
おうちのお花の飾り方は私も真似したいです。
アイシングクッキーを作るのが2回目なので塗りつぶしも慣れてきて、
アウトラインも上手に隠せています。


アイシングクッキーは同じように作っていても個性が出ますので、出来上がった作品を
見るといつも新しい発見があったり刺激を受けたり、新鮮な気持ちになります。
皆様の作品からアイディアを頂けたり、勉強になることも多いです。


ワークショップ当日はからりと晴れた湿度の低い日だったこともあり
アイシングがいつもより早く乾いていくのを感じました。
wet on wetの作品が多い場合、こういう日はアイシングの水分量を
気持ち多くした方が良いかなと思いました(私は普段からゆるめアイシングが
固めなので…)。


丁寧に熱心に、作品作りに励まれるM様です。

201605122007533f5.jpeg

楽しんでいただけたようで私もとても嬉しかったです。
今回も、貴重なお時間を使ってお越しくださいまして誠にありがとうございました。




5月のワークショップ、生徒さま募集中です。残席あります♪
詳しくはこちら→
2016042809510973f.jpeg
募集終了しました



インスタはこちらから♪
Instagram


comment 0
05.12
Thu
今日はこれから先の予定についてのお話です。

6月の下旬〜7月上旬にワークショップを2回行う予定です。
内容はだいたい決まっているのですが、デザインがまだ絞りきれていません。
使うクッキー型は割とすぐ決まるのですが、私はデザインで悩む時間が
とても長いのです。。。
6月に入ったらブログに募集告知させていただきますので
どうぞよろしくお願い致します。


また、新しいレッスンとして
*アイシングクッキーに適したクッキー生地作り
*クッキーをシャープに、表面をフラットに焼くコツ
*コルネの作り方
*アイシングクリーム作り、固さの見極め
*アイシングの色付け
*基本的なパイピング練習
*クッキー3枚にアイシング
という『基礎レッスン』を考えています。

クッキーを平らでシャープに焼き上げるにはちょっとしたコツがあります。
そしてそれでも表面がポコッとなってしまった時の対応策もお伝えしますね。

クッキーを均一に伸ばすためのルーラー(5mm)もご希望の方には
当日お買い求めいただけます(詳しい価格は未定ですが二本1組で600円程度)。

アイシングクッキーを体験してみて、楽しかったのでこれからも作っていきたいけれど
クッキーの焼き方がよくわからない…という方にもオススメのレッスンです。


これからどんどん暑くなってクッキー生地がダレやすく扱いにくくなるので
このレッスンは秋からにしようかと悩むところですが…
できたら夏休み前に1回行いたいと考えています。


ワークショップは月に1-2回、基礎レッスンは1-2ヶ月に1回というペースで
しばらくやっていきたいと思います。
JSAの認定講師講座も1-2ヶ月に一度、開催していきます。

一人でも多くの方にアイシングクッキーの楽しさを感じていただけるような
教室になれたら嬉しいなと思います。




5月のワークショップ、生徒さま募集中です。残席あります♪
詳しくはこちら→
2016042809510973f.jpeg
募集終了しました



インスタはこちらから♪
Instagram



comment 0
05.04
Wed
数年前から母の日のプレゼントはあじさいの鉢植えにしています。
お花屋さんに行くと色も形も様々な種類のあじさいがあって、
どれにしようかな?と迷うのも楽しい時間です。

今年は、あじさいをイメージしたお花を絞ってクッキーも
プレゼントすることに。イニシャルも入れてみました。

20160503132759407.jpeg

20160503122246386.jpeg

リースの型はFox Runのクリスマスリース型を使いました。
紫のお花はwiltonの#101、水色とピンクの2色はそれぞれmarpolの101°で
絞りました。




5月のワークショップ、生徒さま募集中です。残席あります♪
詳しくはこちら→
2016042809510973f.jpeg
募集終了しました


5月20日開講のJSAアイシングクッキー認定講師講座のご案内は
こちらから→
募集終了しました


インスタはこちらから♪
Instagram




comment 0
back-to-top
