01.31
Sun
先週の金曜日(29日)は認定講師講座の最終日でした。
そして卒業制作がなんとか完成しましたー。

20160131115756704.jpg



最後、文字を書き入れる時に手がブルブル震えてしまって、あまりの震えように
自分でビックリしました。あんなに緊張したのは久しぶりだわ…

K先生の楽しいレッスンも終わり、、、と内心しんみりしていましたが
これからもランチしたりお茶しましょ!という話になり、
楽しみが増えました。嬉しい♪

K先生はお花やポーセラーツも教えていらっしゃるので、お教室運営のことなど
わからないことがあったらいつでも相談できて心強いです。
先生の素敵なブログ『atelier clair アトリエ クレール』には
センスの良いアイシングクッキーやお花やポーセラーツの作品が沢山のっています。
この美しいセンス、憧れてしまいます。

K先生、お世話になりましてありがとうございました!
今日で講座は終わりましたが、復習や練習をしっかりして学んだ技術をきちんと
自分のものにしていきたいと思います。




comment 0
01.28
Thu
今週末久しぶりに会う友人たちにバレンタインのクッキーを作りました。

本当は薄い赤にしたかったのですが、目指す色と全く違う色になってしまった。。。
出したい色を作るのって本当に難しいです。
ブラッシュエンブロイダリーを練習したかったので半分はそのデザイン、
もう半分はマーブル模様にしました。

2016012809222242d.jpg

ブラッシュエンブロイダリーは作っていると無心になって結構楽しいので、
きれいにできるように研究してみたいと思います。

いつも作るクッキーよりだいぶ大きいサイズにしたので(手のひらサイズ)
アイシングをたくさん使いました。食べ応えありそう〜。
余分にもう1ー2枚作るはずがアイシングが足りなくなってしまって、ピッタリ人数分!
失敗できないプレッシャーと闘いながら作りました。




comment 6
01.22
Fri
今日はJSAのアイシングクッキー認定講師講座5回目を受講してきました。

「シュガーペーストを極める」ということで、シュガーペーストを薄く伸ばして
クッキーに飾り付けしました。これが粘土遊びのようで楽しかったです。

201601221406046e9.jpg


クッキーの形に合わせてシュガーペーストをきれいにカットするのが難しかったー。
ドレスのフリルを作るのが楽しくて、これは是非また作ってみたいと思いました。

ブラッシュエンブロイダリーは初めてだったのですが、こちらも楽しくて
出来上がりも可愛くて気に入りました。もう少し繊細な感じのものができるように
練習します。

次回はいよいよ卒業制作。K先生の楽しいレッスンが終わってしまうと思うと
寂しい気持ちでいっぱいになります…でも、先生に教わったことを
しっかり形にできるように頑張りたいと思います。



comment 0
01.20
Wed
先週末はインフルエンザで丸3日寝込んでいました。
まだ流行ってもいないのに(予防注射もしていた)かかる時はかかるものなんですね。
友人に「免疫力をアップさせた方がいいよ!」と言われ、生活習慣の
見直しをしようと思いました。まずは夜更かしをやめてみよう…

本題にもどりまして、今週はネコちゃんクッキーを作りました。
全体的に優しい色合いの仕上がりになりました。

2016012014265267b.jpg


左上のネコちゃんの尻尾は移動中に折れてしまったのでアイシングで修復しました。
尻尾が折れたのは2匹目、こんなに折れやすいとは。
細い部分は最後まで取り扱いに気をつけようと思いました。

ハートはパステルミント色でパーツを作り、キラキラパウダーを筆で
のせています。さりげない光沢感でいい感じなのですが、画像では
全くわかりませんね。残念…

このクッキーはネコちゃん好きな友人とお子さんに、ネコちゃんの名前をお尻部分に
書き足してプレゼントしようと思います。



comment 0
01.13
Wed
先週認定講師講座3回目を、そして昨日4回目を受講してきました。
仕上げたクッキーは以下の通り…どちらもイロイロ課題の多い出来具合です。

まずは3回目の「細かいパイピングを極める」の画像から…

20160113094945cd5.jpg

先日スヌーピーのクッキーを作ったのもあり、講座の後にも復習して
シルエット作りはなんとかできるようになりました。
アルファベットのYが割れているのは、クッキーにのせる前に
落としてしまったからです。パーツは慎重に取り扱わないといけませんね。

私は絵心がなくクッキーにじかに絵を描くのは難しいので、こうしてパーツを
作れるようになると作品作りの幅が広がりそうです。
キルティングやレースは要練習(猛練習というか)です。


そして4回目の「口金絞りを極める」の画像はこちら。

201601130946021fc.jpg

一つ一つのお花の完成度はまだまだですが、寄せ集めマジックでなんとか
形になりました。5枚花絞りの経験はあったのでもっと上手に絞れていいはずなのに〜。

綺麗に絞ったお花をクッキーに飾ると、仕上がりも2割くらいUPする気が
する(個人的な意見です)ので、早速練習しています!

201601130946111c4.jpg


comment 0
01.04
Mon
明けましておめでとうございます。
お正月は両実家へ行ったり主人の友人宅にお邪魔したりして過ごしました。
娘の新学期が8日からなので、まだまだ冬休み気分ですが…

今年はしっかりアイシングクッキーの腕を上げて、お教室開講の夢に向かって
頑張っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

そして新年早々、スヌーピーのクッキーを再び作りました。
娘の提案で背景は水色(スカイブルー+ブラウン)にしました。

「(背景の)空には所々雲も描いて、地面は部分的に緑を濃くした方が良い」
と娘。それはいいアイディアね!娘は私よりセンスがありそう。。。
ただ今回はクッキーのサイズが小さかったので水色のみで仕上げました。

20160104141344ea0.jpg

スヌーピー自体の仕上がりは前回よりも上手になった!とは言えませんが、
背景に色がつくと印象が随分変わりますね。ピンクのハートもつけましたが
もう少し小さくてもよかったかな?

こちらのクッキーは、娘が赤ちゃんの頃から親子で仲良くしてもらっている友達に
プレゼントしようと思います。喜んでくれるといいな。



comment 0
back-to-top