--.--
--

12.30
Wed
スヌーピーの絵をなぞりながらパーツを作って、
白でアイシングしたクッキーの上にのせて作りました。

キャラクッキーを作ったのは初めてで、スヌーピーは色数が少ないから
挑戦しやすいかも!と思ったのですが、黒でアウトラインを引くところが
難しかったです。

自分の不器用さにため息が出ますが、かわいく作れるようになりたいので
同じ絵で練習してみます。

201512301003339b7.jpg

来年も楽しみながら練習を重ねて、もっともっと納得のいくクッキーを作れるように
頑張っていきたいと思います!


comment 0
12.24
Thu
今日はJSAのアイシングクッキー認定講師講座の2回目でした。
一回目は写真を撮り損ねたので、今回は即時に記事をupして記録しています…

なじみ模様を極める、ということで黒色アイシングを作って
レオパード、ジラフ、ゼブラ柄の描き方を教わりました。

20151224125622411.jpg

どうすると柄がきれいに描けるのか、ポイントを教わりながら作りましたが
もっと練習しなくては。特にレオパード。ビーグルが沢山いるようにしか見えない。
今度から柄を描く黒色のコルネの先をもっと細く切ろう。。。

どの柄も作ってみたら楽しくて、特にゼブラ柄が気に入りました!
K先生が「他の色で作ってみてもいいんじゃないかしら」とおっしゃっていて
それ素敵だろうなぁーと思いました。これからの作品作りに生かしていきたいです。

あとアルミ板でクッキー型を作成する方法も教わりました。
オリジナルで色々作れたら楽しそうなので、こちらも練習してみたいと思います。


comment 0
12.22
Tue
今週末に子ども同伴の忘年会があるので、小学生女子達に
アイシングクッキーを作りました。

もっと子どもが喜びそうなデザインがよかったか…そういうのが
作れるようになるのも課題の一つです。

バラの花はウィルトンの星型16番で絞りました。
最初は14番で小さく絞ったものを2ー3個のせようと思ったのですが
うまく絞れず、口金も詰まってしまったので諦めました。

2015122214390783d.jpg

名前入りにしようと思うのですが字が下手なので悩みます。。。これも
課題の一つです。課題が多すぎますが。

でもやっぱり名前入りの方が喜んでもらえるかも!
気合入れて仕上げます。



comment 0
12.18
Fri
昨日はお友達の家で子ども達向けにアイシングクッキーの会を
開催させてもらいました。

用意したクッキーはクリスマスツリー、ハート、星、ロディです。
ハートだけ事前にピンクでアイシングしておきました。

小2女子たちのセンスと感性にビックリ!私もこのデザイン、真似しちゃお…と
思うものがあったり。何も教えなくてもどんどん仕上げてました。
子どもってすごいなぁ。

ちなみに下の画像は娘のものです。ツリーがお家みたい?でこれも面白いですね(親バカ)。

20151218165815f13.jpg
201512181658449dc.jpg

楽しかったのでまたやりたいと思いました。


comment 0
12.16
Wed
普段ちょっとパイピングの練習をしたり数枚のクッキーにアイシングする時は
愛用のバターナイフと小さなボウルで、あらかじめ作っておいたアイシングクリームを
練って着色しています。

20年使っている年季の入ったヘンケルスのもの(左)と、ニコ(右)のバターナイフ。
ヘンケルスのは持ち手部分に程よい厚みがあって、練っている時に手が痛くならないので
特に気に入っています(個人的意見ですが)。
2本しか持っていなくてあと2ー3本欲しいのですがどこかに売ってないかしら。。。

20151216143756c21.jpg


小さなボウルは雑貨屋さんや100均で購入しました。大きさ比較のため500円玉を
置いてみましたが、わかるようなわからないような。

小さい方は大さじ1くらい、大きい方は大さじ2-3くらいのクリームが入ります。
ちょっとしかアイシングクリームを使わない時にちょうどいいです。




comment 0
12.15
Tue
ツリーのアイシングクッキーを作りました。

画像だと色がよくわかりませんが、パステルグリーンに
パステルイエローの太いラインで飾りをつけました。

20151216125037d7c.jpg

黄色いところはグラニュー糖をまぶしてありますが、それ以外のところにも
ちょっとお砂糖がついてしまっています。
筆ではらっても落としきれない。。。

可愛くできたので気に入りました。けど、これ一種類だと寂しいですね。
3ー4種類のクッキーを、一度にある程度の量で作れるようになりたいなー。





comment 0
12.13
Sun
今日は友達とヘクセンハウスを作りました。

ハウスの屋根には、友達のアイディアで最中の皮を付けています。
色も大きさもちょうどよくてかわいい♡
見つけてきてくれてありがとう!

20151210213947ee3.jpg

ちなみに、アイシングクッキーの修行をしていこうと私に決心させてくれたのが
彼女です。

楽しかった〜。
私も来年はエントツにサンタさんのせようっと♪


comment 0
12.12
Sat
最近、隙間時間に苦手な曲線の練習をしています。

クリアファイルやお皿に練習することが多いのですが、今日は娘の画用紙で。
このまま処分できるので楽ちんだわー。

20151212210731a4f.jpg


cスクロールやs字なんかも難しくて、ずーっと苦手でした。
でもやっと少しコツがつかめてきたかも。ラインを置くようにしていくといいんですね!
といってもまだまだですが。

一人で黙々と絞っていると飽きてきて、ドットはどこまで大きく絞れるのか?
と実験してみたり大好きなシェル絞りを延々としたり直線をダラ〜っとひいたり…
よく脱線します。




comment 0
12.11
Fri
一人で修行することに限界を感じていたところ、アイシングクッキーの技術を学びながら
講師の資格を取ることができる講座を見つけました(JSAのアイシングクッキー認定講師講座)。

自宅で教室を開くなんて夢のような話ですが、もしかしたら努力次第で実現できるかも。
そう思ったらどんどん夢がふくらんできました。

JSAのホームページにある認定教室を調べて、先日早速K先生のところに体験レッスンに行ってきました。
K先生はプリザーブドフラワーとポーセラーツの先生もしていらして、
とってもエレガント!

どんな質問にも快くしかも分かりやすく丁寧に答えてくださって、
今まで知らなかった技やコツも教えていただけて感激しました。
やっぱりお教室に通うと違うなぁ。。。

夢は膨らみますが、まずは技術をしっかり身につけてから。
K先生の元で講座を受講することに決めました。
頑張るぞー!



comment 0
12.09
Wed
画像を整理していたら、初めて作ったアイシングクッキーの写真を発見。
3年前のものです。

20151209135046c11.jpg

娘のひな祭りのケーキを作った時に側面に飾ったのですが、
アイシングクッキーをケーキに飾って時間が経つと…

生クリームの水分を吸ってしまうんですね!知らなかった。。。
何かで調べたらクッキーの裏にチョコを塗るとよい、とありました。

なるほどー。


comment 0
back-to-top
