08.08
Mon
マスター講座のレッスンレポート、今日で最終回です。

こちらはレッスン5の作品です。

20160805140013b70.jpeg



そしてこちらがレッスン6の作品。
クラウンもティアラも、なんとか壊れずにクッキーに飾ることができました。

201608051400276e8.jpeg
2016080514002650d.jpeg

ピコットレースが細かくて、レッスン終了後は首がメキメキいってました。
出来上がりは愛着もひとしお、早速一つづつ透明ケースに入れて飾りました。


いつも優しくてふんわりした雰囲気のめぐ先生と、
ご一緒させていただいたお二人の先生方とのレッスンが毎回本当に楽しくて
講座が終わってしまったのがしみじみ寂しい…と思いました。
でもまたランチ会やレッスンでご一緒できそうなので楽しみです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

今回ご一緒させていただいたのはこちらの先生方です。
Cotton Sugarの明奈先生
カラフルスマイルのユリ先生

めぐ先生、楽しくて充実したレッスンをありがとうございました。
沢山の貴重な技術を学んだマスター講座。
これからしっかり復習と練習をして、自分のものにしていきたいと思います。



最後になってしまいましたが、ユリ先生作のフラワーゼリーです。
フラワーゼリーの実物を初めて見たので、その美しさに大感激!
娘が「お花が入ってる!どうやって入れたの⁉︎」と不思議でいっぱいな顔を
していました。とても美味しくて、またまた大感激でした。
ユリ先生、ありがとうございました♡

20160807222336bbe.jpeg



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
08.06
Sat
引き続き、マスター講座のレッスン3とレッスン4のレポートです。


こちらがレッスン3の作品。
ステンシルを使って4枚のクッキーを作りました。
アイシングを使ったステンシルが思いの外うまくいって嬉しかったです。
エアスプレーは要研究、練習です。
パールパウダーを使ったスポンジングは全く模様が出ませんでした。。。

201608050906520ec.jpeg



そしてこちらがレッスン4の作品。
この会は作業が多いので2時間があっという間でした。
エクステンションワークは綺麗に作るのには練習が必要ですが、
出来上がりはとても素敵ですよね〜。
遠目なのでアラもそんなに目立たないでしょうか…?

20160805090649f86.jpeg



集中して作業することが多かったので少々疲れましたが、
マスター講座で習う技術の素晴らしさに改めて感動、感激です。
残りあと2回も楽しみながら頑張ります。



インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
08.01
Mon
夏休みに入ったらお教室も休みになるので、マスター講座を受けに行こうと
先月から決めていました。今回お世話になっているのはkiitosのめぐ先生です。
素敵な作品の数々に魅了されて、是非!とお願いしました。
優しくて柔らかい雰囲気のとても素敵な先生です♡


こちらがレッスン①の作品です。
上2枚は講座で作った物。ニットステッチは間違えてアイシングを緩めてしまい
失敗した為、帰宅後食べてしまいました。
下4枚は翌日復習で作りました。マスターしていないといけないポイントが
まだ出来ていないので、また作ろうと思います。

2016072712393240b.jpeg


こちらはレッスン②の作品です。
シュガーレース他色々な素材をスクラップして作るので、工作気分で楽しかったです。
ピンクのリボン以外、全て食べられるんですよー。

20160727123926fc3.jpeg


私は普段中間のアイシングが緩めなので、通常の中間の固さで
しかも口金をつけた状態で絞る、ということにまだ慣れません。。。
それと、いつもはうまくいかない部分があってもそこをなんとか隠して
仕上げることもあるので、誤魔化し無しで美しく作り上げることの難しさを
感じています(そもそも根本からして考え方がいけませんね…)。

マスター講座はレベルがとても高いのでついていくのに必死です。
ご一緒させていただいているお二人の先生方がとてもお上手なので
ちょっぴり気が引けてしまいますが、とにかく自分なりに努力・練習あるのみです。


それにしても新しいことを学ぶのって楽しいですねー♪
難しくて頭がキリキリしますが、めぐ先生に教えていただいたことをしっかり
身につけられるように、残りのレッスンも頑張りたいと思います。



インスタはこちら♪
Instagram



comment 2
01.31
Sun
先週の金曜日(29日)は認定講師講座の最終日でした。
そして卒業制作がなんとか完成しましたー。

20160131115756704.jpg



最後、文字を書き入れる時に手がブルブル震えてしまって、あまりの震えように
自分でビックリしました。あんなに緊張したのは久しぶりだわ…

K先生の楽しいレッスンも終わり、、、と内心しんみりしていましたが
これからもランチしたりお茶しましょ!という話になり、
楽しみが増えました。嬉しい♪

K先生はお花やポーセラーツも教えていらっしゃるので、お教室運営のことなど
わからないことがあったらいつでも相談できて心強いです。
先生の素敵なブログ『atelier clair アトリエ クレール』には
センスの良いアイシングクッキーやお花やポーセラーツの作品が沢山のっています。
この美しいセンス、憧れてしまいます。

K先生、お世話になりましてありがとうございました!
今日で講座は終わりましたが、復習や練習をしっかりして学んだ技術をきちんと
自分のものにしていきたいと思います。




comment 0
01.22
Fri
今日はJSAのアイシングクッキー認定講師講座5回目を受講してきました。

「シュガーペーストを極める」ということで、シュガーペーストを薄く伸ばして
クッキーに飾り付けしました。これが粘土遊びのようで楽しかったです。

201601221406046e9.jpg


クッキーの形に合わせてシュガーペーストをきれいにカットするのが難しかったー。
ドレスのフリルを作るのが楽しくて、これは是非また作ってみたいと思いました。

ブラッシュエンブロイダリーは初めてだったのですが、こちらも楽しくて
出来上がりも可愛くて気に入りました。もう少し繊細な感じのものができるように
練習します。

次回はいよいよ卒業制作。K先生の楽しいレッスンが終わってしまうと思うと
寂しい気持ちでいっぱいになります…でも、先生に教わったことを
しっかり形にできるように頑張りたいと思います。



comment 0
back-to-top