03.28
Tue
海外のアイシングクッキーの本を見ていたらかわいいパズルクッキーの
作品を見かけたので、私も作ってみました。


春の桜とネコちゃんをイメージしたパズルクッキーです。
娘リクエストで、紫色のネコです。馴染み模様で桜も描きましたが
薄くてちょっとわかりにくいですね。。。
周りの桜は、桜の形に絞れる口金を使って絞りました。

201703280914307ab.jpeg


実はこのパズルクッキー、ネコの尻尾がはまるピース(左下)が
焼き縮んでしまったようで尻尾がはまりませんでした。
細い部分がある型を使うときは注意したほうがいいですね!
クッキー型をはめたまま焼くといいかな?次に作る機会があったら
それで焼いてみようと思います。



3・4月のワークショップ「ロザスのクッキー」、生徒さま募集中です♪
詳しくはこちら→
20170218135520e91.jpeg



Sugar Sweetsのレッスンメニューの詳細はこちらからご覧いただけます。





インスタはこちらから♪
Instagram



comment 0
03.21
Tue
なんだかあっという間に3月も半ばを過ぎ、気づけば娘の春休みも間近!
日々の生活に追われながら、春のお花のクッキーを作りました。


左からガザニア、クロッカス、ネモフィラです。
切り絵の本から図案を選びました。大きくて華やかなお花も素敵ですが
小さいお花も可憐でかわいいですね♡

201703151633138d6.jpeg

こちらはバラのペインティングクッキーの応用で、筆の代わりに黒のアイシングで
アウトラインを引き、部分的に黒でアイシングしています。

クッキー型は@thecookiecutterland様から購入しました。
リボン付きの額縁楕円クッキー型、程よい大きさで(縦7cm)使い勝手が良いです♪





3・4月のワークショップ「ロザスのクッキー」、生徒様募集です♪
詳しくはこちら→
20170218135520e91.jpeg



Sugar Sweetsのレッスンメニューの詳細はこちらからご覧いただけます♪




comment 0
02.23
Thu
「全く絵心がなくても作れる」というIcing Cookie for Smileの
Masumi先生
のお言葉を信じて、先日ペインティングのレッスンを受講してきました。


完成した作品がこちら。本当に私でも出来ました!
肝心なお顔がうまくいかなかったり、ラインを描くのに苦戦したりしましたが
こうして4枚並べてみるとそれなりに見える(気がする)。

2017021507450413c.jpeg


先生がポイントやコツをわかりやすく教えてくださったので
途中うまくいかなくても最後まで仕上げることができました。
全く絵心のない私でも、本当にできたー!と大感激です。

気さくで優しい先生と、ご一緒させていただいたもう一人の生徒さんと
おしゃべりしながらのレッスンが本当に楽しくて、
3時間半があっという間でした。
お土産にいただいた先生のクッキーがかわいくて美味しかった♡
また新しい技術を学びにお邪魔したいと思いました。
Masumi先生、充実した楽しいレッスンをありがとうございました。


そしてペインティングの復習に作ったクッキーがこちらです。
鳥や花の図案が好きなので、ルリツグミという鳥さんを。
水彩画のセンスは皆無なので、自己流かつ試行錯誤しながらですが
作っていてとても楽しいです♪

20170216174115a17.jpeg


そしてバラでも作ってみました。
左からバーガンディー・アイスバーグ、ピエール・ド・ロンサール、
イングリッド・バーグマンという品種だそうです。名前が素敵♡

201702201245574f5.jpeg


今回教わった技法は私が知っている中でも作りやすく、応用も利くと
思いました。
もう少し練習と研究を重ねて、何かレッスンできたらいいな♪





3・4月のワークショップ、生徒様募集中です♪
詳しくはこちら→
201702181354385d4.jpeg
201702181405139bc.jpeg




リバティ柄クッキーのレッスン、生徒様随時募集中です。
詳しくはこちら→☆☆
20160908110303e01.jpeg



JSAアイシングクッキー認定講師講座、生徒様随時募集中です。
詳しくはこちら→☆☆☆




インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
02.17
Fri
1月はなんだかバタバタと雑事に追われている間に終わってしまったので、
2月に入ってから作りたかったクッキーをいくつか作ってみました。


お正月辺りから作ってみたかった着物のクッキーがこちら。
春らしい配色にしてみました。
白い蝶々は可食ペーパーをパンチして作りました。3種類の蝶を重ねています。

20170210100117669.jpeg



そしてこちらは春のウサギたち。
四つ葉のクローバー(三つ葉のクローバーもいくつかあります)も絞りました。

20170213220549eab.jpeg


あまりのクッキーを砕いて抹茶を混ぜて作ったモスクッキーで土台を作り、
うさぎたちを立たせてみました。
モスクッキーは抹茶のお味がして美味しいんですよ〜♡

20170213220544c99.jpeg


春が待ち遠しいですね♪♪♪




インスタはこちら♪
Instagram




comment 0
02.06
Mon
先日、「Kiitos」のmegu先生のところにレッスンに行ってきました♪
テーマは『ナチュラルアイシングレッスンとボタニカルクッキー』です。


まず最初の1時間は「アイシングクッキーのための、天然色素パウダー着色の知識」
についてのお勉強。天然色素についてはもちろん、合成着色料についてや
それぞれのメリットとデメリット、また20種類ほどのパウダーのお味見も♪
「これ美味しい‼︎」と感激したパウダーがいくつかありました♡

そして残りの2時間半は天然色素パウダーを使ってクッキーにアイシング。
天然色素を使った転写法で図案をトレースして、作りました。
かわいい図案なのもあって、ずっとやっていたいくらい楽しかったです‼︎
実はレッスンでは3枚作ったのですが、1枚は仕上がりがイマイチで食べてしまい、
家で復習に作ったクッキーもイマイチで、それも食べてしまいました。。。

20170129110032d4c.jpeg

イマイチだったクッキーは、スズランをプレッシャーパイピングで絞った物。
もう少し練習してリベンジしたいと思いますー。


天然色素についての色々なことを学べてとても有意義なレッスンでした。
まずは美味しかったパウダーを使って友人に春のクッキーを作りたいな。

megu先生はふんわり優しい雰囲気なのに教えることはきっちり教えてくださる
素敵な先生です。先生のお人柄はもちろん、センスや技術が素晴らしいので
またお教室にお邪魔するのが楽しみです。

この転写法を使ってレッスンしてもOKと言っていただいたので
新しいデザインを考えて、スキルアップレッスンの一つにしたいと思います。
どんなデザインにしようかな♪


megu先生、楽しくて充実したレッスンをありがとうございました。




1・2月のワークショップ「お誕生日セット」、残席あります♪
詳しくはこちら→
20161212132211dc1.jpeg


1・2月のワークショップ「バレンタインセット」、残席あります。
文字を'Thank you'などに変えれば、バレンタイン以外にもプレゼントできます♪
詳しくはこちら→☆☆
2017012410101991a.jpeg




インスタはこちら♪
Instagram


comment 0
back-to-top