06.12
Mon
前回ブログを更新してから早いもので1ヶ月が経ちました。
相変わらずバタバタと日々の生活に追われ、教室再開の目処がまだ立っていないのですが
ストレス解消に、隙間時間で洋裁をしています。


最近作ったものをいくつかご紹介しますね。
アイシングクッキーとは全く関係ないのですが。。。


娘のワンピース。珊瑚色のリネンで作りました。

2017061210095420d.jpeg


同じく娘用にサコッシュ。図書館やちょっとしたお出かけの時用に。
11号帆布で作ったので形もしっかり保てて、ポケットも沢山あるので
スマートなのに収納力があります。自分用にも欲しくなりました。

2017061210100250b.jpeg


そしてこちらは私用にナスコンのトートバッグ。表地は8号帆布で裏地は綿麻。
生地の厚みが出るところが縫いにくくて苦心しました。

20170612101008da9.jpeg


全部パターンレーベルさんの型紙を使って作りました。
パタレさんの型紙は作りやすくて既製品のように仕上がるので気に入っています。
腕はまだまだなのですが…


例の事案に時間が取られる中、隙間時間で地味にこんなことをしていました。
教室が早く再開できるように頑張らなくては。




comment 0
03.02
Thu
早いもので今年もすでに2ヶ月が終わり、3月に入りましたね。
近日中に『アイシングクッキー基礎レッスン』と『リクエストレッスン』の
詳細をご案内できるよう、ただいま準備中です。

実はどちらのレッスンも、既に生徒様からお申込をいただいていて
早く正式に告知をしなくては!と焦っているところです。
性質がのんびりな上に、やるべきことがたいていギリギリになってしまうのが
私の悪い癖です。。。


『アイシングクッキー基礎レッスン』はテキストを作成していて
慣れないパソコンソフトと格闘しています。
画像の下に説明を入れたいのにうまく入らない…というわけで
テキストは一部手書きになりそうです。


それと並行して、最近練習・研究しているバラのペインティングクッキー。
4月からスキルアップレッスンとしてご紹介できるように準備を進めています。
絵が描けない、絵心がない方でもペインティングを楽しめます♪
この技法を覚えるとペインティング以外にも応用ができて作品の幅が広がりそうです!

20170228081513e4d.jpeg



アイシングクッキーは作っても楽しい、食べても美味しい、
プレゼントにも喜ばれる、とても素敵な趣味だと思います♪
作れば作るほど、練習すればするほど、みるみる上達しますので
やりがいもあります(と個人的に思います♡)。

皆様にもますますアイシングクッキー作りを楽しんでいただけるように
私も腕を磨いて地道に努力していきたいと思います。




3・4月のワークショップ「ロザスのクッキー」、生徒様募集中です♪
詳しくはこちら→
20170218135520e91.jpeg




レッスンメニューの詳細につきましてはこちらをご覧ください♪




インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
07.17
Sun
5月に今後のレッスンについてという記事の中で基礎レッスンの
ご紹介をさせていただきました。
当初は夏休み前に一度開催したい、と考えていたのですが。。。

暑さでクッキー生地がダレる為、基礎レッスンの開催は断念しました。
お待ちの方がいらしたら、ご報告が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

涼しくなりましたら基礎レッスンを開催したいと思います!
詳細が決まりましたらブログでご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。




2月から始めたインスタのフォロワーさんの数が先日130を超えました。
インスタを通じて繋がる全ての皆様に感謝の気持ちを込めて作ったクッキーです。

20160717135657053.jpeg


インスタはこちら♪
Instagram


comment 0
06.08
Wed
生徒さんに教室の場所がわかるように、目印になるリースを作りました。
教室を開講してから2ヶ月。遅くなってしまいましたがやっと完成!
これからレッスンの日は玄関ドアにこちらのリースを飾っておきます。

20160605141300de7.jpeg

プレートは東急ハンズで作りました。
ステンレスの板を希望の大きさにカットして穴を開けてもらい
Sugar Sweetsの切り文字シールを注文して自分で貼りました。
そして知り合いのお花屋さん『一草一花(いっそういっか)』さんに
リースをオーダーして、プレートを一緒に付けていただきました。


『一草一花』さんは荻窪に引っ越してきてからずっとお世話になっていて
店長さんのセンスが素晴らしくて大ファンなのです。
店内を見ているといろいろな植物が欲しくなりますが
スペースの関係上(=狭い)我慢ガマン…
うちにある観葉植物や季節の枝物はほぼ『一草一花』さんから購入しています。

素敵なリースを作っていただきましてありがとうございました!


インスタはこちら♪
Instagram



comment 0
05.12
Thu
今日はこれから先の予定についてのお話です。

6月の下旬〜7月上旬にワークショップを2回行う予定です。
内容はだいたい決まっているのですが、デザインがまだ絞りきれていません。
使うクッキー型は割とすぐ決まるのですが、私はデザインで悩む時間が
とても長いのです。。。
6月に入ったらブログに募集告知させていただきますので
どうぞよろしくお願い致します。


また、新しいレッスンとして
*アイシングクッキーに適したクッキー生地作り
*クッキーをシャープに、表面をフラットに焼くコツ
*コルネの作り方
*アイシングクリーム作り、固さの見極め
*アイシングの色付け
*基本的なパイピング練習
*クッキー3枚にアイシング
という『基礎レッスン』を考えています。

クッキーを平らでシャープに焼き上げるにはちょっとしたコツがあります。
そしてそれでも表面がポコッとなってしまった時の対応策もお伝えしますね。

クッキーを均一に伸ばすためのルーラー(5mm)もご希望の方には
当日お買い求めいただけます(詳しい価格は未定ですが二本1組で600円程度)。

アイシングクッキーを体験してみて、楽しかったのでこれからも作っていきたいけれど
クッキーの焼き方がよくわからない…という方にもオススメのレッスンです。


これからどんどん暑くなってクッキー生地がダレやすく扱いにくくなるので
このレッスンは秋からにしようかと悩むところですが…
できたら夏休み前に1回行いたいと考えています。


ワークショップは月に1-2回、基礎レッスンは1-2ヶ月に1回というペースで
しばらくやっていきたいと思います。
JSAの認定講師講座も1-2ヶ月に一度、開催していきます。

一人でも多くの方にアイシングクッキーの楽しさを感じていただけるような
教室になれたら嬉しいなと思います。




5月のワークショップ、生徒さま募集中です。残席あります♪
詳しくはこちら→
2016042809510973f.jpeg
募集終了しました



インスタはこちらから♪
Instagram



comment 0
back-to-top